グループホーム 和みの家

和みの家について

その人らしさを大切に安らかに暮らせる小規模共同生活施設です。

認知症の要介護の方に入居環境を提供し、共同生活の中で入浴・排泄・食事など、日常生活の介護及び、機能訓練を提供します。

また、少人数で共同生活を営み入居者の方がそれぞれ役割をもって家庭的な環境で生活し、その有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるよう支援し、症状の緩和及び進行を防ぐことを目的とします。

施設概要

住所 〒311-1426
茨城県鉾田市樅山579-1
TEL 0291-37-3338
敷地面積 955.98m2
建物 鉄骨・木造かわら・合金メッキ鋼板ふき2階建924.29m2
定員 18名
設備 居室(18室)・浴室2室・洗濯室・和室・サンルーム・ゲストルーム・浄化槽設備・冷暖房設備

介護サービスのご案内

ご入居について

施設サービス計画に基づき入浴・排泄・お食事などの日常生活上の援助や機能訓練などを行います。 地域や家族との結びつきを重視して、やすらぎのある生活をしていただきます。

ご利用できる方

  1. 要支援2・要介護1~5の介護認定を受け、認知症と診断された方。
  2. 少人数による共同生活を営むことに支障がない方。

ご利用中のお願い

【連絡方法】 緊急時の連絡を施設よりご家族へする場合もありますので、2名様以上の連絡先をご提示ください。
【面会時間】 午前8時30分~午後5時30分まで

※事前に施設へお知らせいただければ、上記以外の時間での面会も可能です。

短期入所について

在宅介護されている方で、心身の状況もしくは家族の疾病、冠婚葬祭、出張、介護疲れ等の理由で介護者が一時的に介護できない場合ご利用いただけます。

ご利用に関して

  1. 滞在日数の上限は原則として連続30日までです。
  2. 要介護度や利用時間に応じて料金が異なります。
    また、施設までの移動が困難な場合には送迎を依頼することもできます。
    詳細はお問合せください。

認知症対応型通所介護について

認知症のご利用者に専門的なケアを提供するサービスです。食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供することにより、自宅にこもりきりのご利用者の社会的孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、ご家族の介護の負担の軽減を図ります。送迎も行います。

サービス内容

  • 食事

    食事

    管理栄養士が作成する献立に基づき、ご利用者の身体の状況・嗜好等を考慮した、季節感のある食事を提供します。 食事準備や片付けは職員と一緒に行い、生活機能の維持に努めます。

  • 入浴

    入浴

    利用者の状態に合わせた入浴または清拭を行います。

  • 排泄

    排泄

    ご利用者の人権や意思を尊重し、自立に向けて状況に応じた、必要な援助を行います。

  • 機能訓練

    機能訓練

    共同生活の中で、その有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むために支援し、症状の緩和及び進行を防ぐことを目指します。

  • 健康チェック

    健康チェック

    医師、看護職員と連携し、ご利用者の健康状態を把握し、健康保持に努めます。

  • ケアプラン

    ケアプラン

    ご利用者、ご家族と相談し介護計画(ケアプラン)をたて、サービスの提供について説明いたします。日常生活に関する相談にも対応しています。お気軽にご相談ください。

ご利用に関して

  1. サービス利用は月~日(ただし、12月29日~1月3日は休み)。
    【サービス提供時間】午前9時から16時5分まで
  2. 要介護度や利用時間に応じて料金が異なります。
    詳細はお問合せください。

お知らせ

    お気軽にお問い合わせください

    0120-888-239無料相談窓口
    (受付時間 月曜~土曜 午前9時~午後5時)

    〒311-1426
    茨城県鉾田市樅山500-1