通所サービス(デイサービス・デイケア)

サービスの概要

元気さを伝えて利用者様を活性化し、元気に生きていくことを目的にしています。

樅山会で実施しているのは、通所介護(デイサービス)と通所リハビリテーション(デイケア)、そして認知症対応型通所介護です。

デイサービスは、利用者様に送迎付きで施設に通っていただき、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供するもので、利用者様のご家族の介護負担軽減(レスパイトケア)、利用者様が自宅にこもりきりになることの防止などを目的としています。

通所リハビリテーションや認知症対応型通所介護で提供されるサービスもデイサービスと類似していますが、利用者様が可能な限り自宅で主体的な日常生活を送ることができるよう、通所リハビリテーションではより生活機能向上のために特化した機能訓練や口腔機能向上サービスなどを、認知症対応型通所介護では認知症の利用者様を対象にした専門的なケアを行っています。

樅山会の通所サービスでは、利用者様に元気に楽しく過ごしてもらうことを目的にしています。これは「せっかく来ていただけるのだから、楽しんでいただけるように」という考えから。そのため遠足など施設外に出る機会も可能な限り多くしています。

お気軽にお問い合わせください

0120-888-239無料相談窓口
(受付時間 月曜~土曜 午前9時~午後5時)

〒311-1426
茨城県鉾田市樅山500-1